Q&A

投稿日時 2006-7-7 2:55:00 | トピック: ファクトリー・エス

Q1:保険事故の手続きについて

保険事故の場合の手続きを車を購入した店に電話問合せしましたが、対応が悪く、時間がかかったので、相手のあることなので早く対応したいことから、ファクトリー・エスに修理依頼をしようと思っています。どういった手続きをすればよいのでしょうか?。

A: ファクトリー・エスは、保険修理に関して「プロ」ですので、保険会社との交渉も安心しておまかせ下さい。
直接来店していただいても電話されてもどちらでもかまいませんので気軽にご相談ください。女性の方や、車に詳しくない方にも、手続き等のご説明を分かり易くお伝えさせて頂きます。


Q2:日付けを指定しての修理はできますか?

A:ファクトリー・エスでは可能な限り半日〜1日での鈑金修理(日帰り鈑金)を行っています(部品を交換しない擦り傷、ヘコミ、バンパーの傷等)ので、ご気軽に来店、相談して下さい。
 また、『絶対この日までには直してほしい!』というような日付指定がある場合には、できれば事前に来店して頂いて日数の確認をお願い致します。
電話でお伝えできる日数は、あくまで損傷内容を聞いてから推測したもので、 実際の作業日数は現車を見させて頂いてからの判断となります。  事前の現車確認がないと入庫してみて損傷範囲が予想していた以上にひどく、日数がかかりそうな状況となることもありえます。 
そういった状況を避けるためにも、希望の日程で修理可能かどうかの確認(事前見積もり)をしていただくことをお勧めします。


Q3:量販店で売ってるタッチペン、補修用パテ、スプレーペイントてどうなの?


A:お客様ご自身で修理をされた箇所の鈑金塗装の場合、まず最初は塗られている塗料とパテを完全に取り除くことから始まります。
塗料が厚く塗られていたり、ウレタン系塗料だと、これを取除くことに時間がかかり、除去費用が別にかかってしまうこともあります。
本来小さく直せるものが、修理範囲が広がってしまうこともあります。
 車の傷修理はやってみるとなかなかうまく出来ないものです。プロでも量販店の材料を使って自宅のガレージで修理しても上手くいかないと思います。 
「自分で車をいじったり塗装することが趣味。」、というなら別ですが車をキレイにするつもりが、やぶへびになっている車が多いんですよね。(量販店の宣伝だといかにもすばやくキレイに直るようになってるんですがね〜。)
修理に要する材料代(塗料やパテ等)もけっこうするでしょう。
キレイに直したいなら専門に任せるのが一番かと思います。


Q4:中古部品とはどういったものですか?

A : 中古部品(リサイクル部品とも言う)を使えば修理にかかる金額は安くなります。しかし中古部品には、良いものと、いまいちのものがあるので仕上がりには多少の差がでます(プロの目から見てですよ)。
フォムスではより良い品質で、リーズナブルな部品を仕入れる為、専門のスタッフが全国に問合せを行い、1つの部品でも売り手側と部品の状態等情報を確認し、納得の上で仕入れを行います。
良い中古部品だと、新品部品と変わらないくらいの品質で修理することができます

また、ファクトリー・エスは自社でも部品を保有しており、リサイクル部品の全国ネットにも加盟し、販売もおこなっていますので、中古部品のみの問合せも大歓迎です。


Q5:バイクの塗装.修理はできますか?

A: バイクの塗装お受けしてます。塗装については専門ですから。
しかし、バイクの部品を修理したり塗装したりするのは、手間がかかります、できるなら塗装を依頼される部品(タンクやカウル等)を外して単体で持ち込んで頂ければ嬉しいです、というのもバイクは部品の脱着に思いのほか時間がかかる場合があり、それに関わる脱着工賃もバカにならないですからね。そうして頂けると少しでも安く早く仕上げることができますからね。
また、少しの傷なら塗装の下地処理の際に、ついでに直しますので修理の費用は頂きません。
 バイクの車検.修理もやってます。



ファクトリーエス フォムス 車 自動車  格安中古車 バンパー修理 キズ 傷 修理 へこみ リペア 福山 尾道 板金 塗装 車検 整備にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.foms.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.foms.jp/article.php?storyid=4