.menu

.作業実例

.お得な修理情報

.
.種類分けしてみました

2017年9月5日(火曜日)

スライドドア リアフェンダー修理

カテゴリー: - foms @ 20時29分01秒

プレマシー リアスライドドア〜リアフェンダーにかけて修理 塗装です

まず付属品外しから、、、

 

 

 

 

 

マツダ車はドアの取っ手外すのに中の機械をバラバラにしないと取れない、、、

ふうゥ、、

取っ手つけたまま塗装もできるけどせっかくなら綺麗にしたいもので、、、

何事も一手間が肝心、、、

 

 

 

 

 

んで 塗装っす。

パールなので ボカシで塗ります。

 

 

 

 

 

んで 完成〜〜〜 

 

 

 

 

 

けっこう大変でしょ。。。。。☆☆☆☆


2017年9月3日(日曜日)

フリード スパイク シルパネル交換

カテゴリー: - foms @ 19時23分08秒

フリードスパイクのサイドシル(一般にはサイドステップ?かな)の破損です、

さすがに今回は損傷がひどいのでパネルを交換します。

 

 

 

 

 

 

切って 形を合わせて 溶接〜〜〜

 

 

 

 

 

 

表面平らにして下地塗装〜〜〜

完成撮り忘れ〜〜〜でも綺麗にナオタ。

 


2017年9月2日(土曜日)

N-BOX+ バックドア

カテゴリー: - foms @ 23時37分13秒

  N-BOX+ バックドア電柱へこみ修理

 凹みをあらかた修正したところ〜

 

 

 

 

プレスラインを整えて、、、表面平らにして、、、

 

 

 

 

 

塗装〜〜

OK きれいにできた。


2015年5月31日(日曜日)

凹み?畳まれ…

カテゴリー: - foms @ 06時37分15秒

ランエボ ステップ部の…これは…ヘコミというよりは たたまれ? つぶれ ふつうはパネル交換かな、今回は板金修復しますが。。。。


ひどくへこんでます、、


下側は 折れてへこんでたたまれてます、、なんとか板金でやってみようか…


粗だし…溶接したりたたいたりしてなんとか形ができてきた。。


パテっていう樹脂で形を整形していきます。。なんかいい感じになってきた。


本塗装の前の下地塗装が終わったとこです、、このほか複合でほかの修理もありこのパートはここまで、、、


続きはまた別の機会に( :hammer:’)


2015年5月29日(金曜日)

N−BOX 鈑金 バンパー修理

N−BOX 3コートパールのバンパー修理 と ヘコミ修理です


分解…


まづは部品外し
で 鈑金開始

車体塗装中…


なるべく修理範囲狭く 塗装も最小限に


バンパー塗装中…

最近のホンダのバンパーは 薄くて… 修理しにくい…





完成です。


2014年11月10日(月曜日)

スマート ちょっと大変

カテゴリー: - foms @ 23時41分55秒

スマート フォーフォー かな

バンパーの割れやガリキズ ヘッドライト割れ(リサイクル品に交換します)です

事故さえしなければ輸入車はかっこいいけど、修理で部品交換となると…かなり高価…… 今回は修理とリサイクル品の交換で行きます。

このスマートはバンパーがフェンダーやライト周りまでかこっているので当たり方悪いと…大変広範囲に損傷が…

まず バラしますが 工具もインチサイズで、慎重に考えながら分解していきます… 国産はこんなに難しくないのに…

スマート1.JPG

バンパー というか フェンダーというか…ほとんど全体的に修理です。修理して 樹脂(パテ)整形して下地塗装まで終わったとこです、この後 塗装です。

スマート2.JPGスマート3.JPG

部品取付終わったとこです、ネジや留め具 クリップ等破損や紛失しないよう脱着は慎重に…なくしたら…高いし部品くるまで時間かかるし……  なんとか無事完了。 

ヘッドライトも小傷程度のリサイクル品が運よく手に入りOK
右のライトより綺麗だった…

スマート4.JPGスマート5.JPG

これ、、新品部品で全部交換してたら… うん万円どころか うん十万修理でしょう 
当方も 修理できて良かった…マジで

おつ


2014年10月22日(水曜日)

フェンダーヘコミ インテグラTYPE R

カテゴリー: - foms @ 22時37分28秒

昔は MR−2ターボ乗ってました、、、今では乗って楽しい車がなくなってますよね、、、あっても高級すぎて少しの直線飛ばすだけ、、、
安くて楽しい車出ればいいのに、、、

今回はインテグラ タイプR いいね。

フェンダーのヘコミとバンパーの損傷修理です。
インテ1.JPG

以前にも修理歴があり、いまいち修理だったのか広範囲にデコボコがあり可能な限りついでに修正します。

インテ2.JPG

サフェーサ(下地塗装)後、塗装準備前です。
VTEC 赤ヘッド いまでも存在感あります。
インテ3.JPG

フェンダーのブロック塗なので極力 ドアの色に合わせます。
実は 白は色合わせ 、、、難しいんです、、、
インテ4.JPG

完成、 少し歪が残りましたが(以前の修理部分)よく見ないとわかりませんが(わかるのは私だけ?)十分きれいにできました。 
インテ5.JPG

この手の車を修理するたび スポーツカーほしくなる、、、
今は、、エクリプス ほしい、、、


2014年10月15日(水曜日)

カローラ、、フィルダー?かな

カテゴリー: - foms @ 21時55分29秒

最近、車の車種はわかりますが サブタイトル?グレード?が把握できなくなってきてるかも、、、いろいろありすぎ、、、

今回はカローラ たぶん フィルダ  アクシオとかはセダン?

クォーターとバンパーとエアロの3か所修理です。写真ではそれほどではなさそうに見える損傷ですが、、、、

カロ1.JPG

全体的に この範囲で5mmほどへこんでます

カロ2.JPG

バンパーとバンパー下のエアロ ガリキズです。おそらくですが Dラーでは交換見積もりでしょう。。。

カロ3.JPGカロ4.JPG

板金修正後のパテ整形状況です。

削っては===なでなで===削っては===なでなで

凸凹が無いように何度も同じ作業します。

カロ5.JPG

で、塗装 です ま、塗装後ですけど。。。
こうみると 塗装はキズに対して広範囲でしょ、、、きれいに仕上げるためには結構大変なんです。。。

:-D
カロ6.JPG


2014年10月14日(火曜日)

ハーレーのカウル塗装&ヘコミ修理

カテゴリー: - foms @ 22時51分02秒

今回はバイク塗装、ハーレーのカウルとフェンダーを塗装します、フェンダーはヘコミあるので板金もします。

バイク塗装の場合 お客さんが部品を外して パーツ単体で持込みされるのが金額の節約になります、脱着工賃、、バカになりませんからね、、時間工賃にさせていただく場合があります。。。

ハレ1.JPGハレ2.JPG

カウルはキズ多く フェンダーはへこんでます。

ハレ3.JPGハレ4.JPG

板金〜サフェーサ(下地)塗装です。

この後 塗装になりますが、、、バイクの場合はほぼ現物合わせで色を調合します。 車はベースとなるデータがあるのですがバイクは車と違って(目立つように?)色が特殊な感じします。

今回はなるべくキラキラ成分を合わせて違和感ないようにするのに結構な時間かかりました。。。(赤い 青い等の色自体を合わせるのはそんなに考えなくていいのですが、、、キラキラ成分は。。。難しい。。。)

ハレ5.JPG

で、完成、、、こう見ると車と違ってバイクカラーは目に留まる感じに見えます。。。視認や安全のためなのかな・・・


2014年10月12日(日曜日)

フリード 複合修理

カテゴリー: - foms @ 22時38分50秒

はい、今回はホンダ フリード リアフェンダー(クォーターパネルもしくはアウトサイドパネルとも言う、、)からバンパーにかけてのキズヘコミ修理。。
あ、泥除け?マットガード?もキズがありますがこれはついでにサービスで修理します。(買ったらそこそこの金額、、、)

フリード1.JPG
外せる部品は外して修理、、これ綺麗にするための一手間、、これ大事。。

フリード2.JPGフリード3.JPG

皆さんが思う以上に板金って大変手間がかかってるんです。。

ライトシルバーの塗装をクォーター、バンパーともにボカシ塗装。
うん、塗った私も満足の出来。

フリード4.JPGフリード5.JPG

キズの大小にもよりますが 今回の程度の修理はおおよそ 4万から5万円とお考えください。


11 queries. 0.046 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



. .
ファクトリーエス株式会社
〒722-0212広島県尾道市美ノ郷町本郷1-62
/0848-20-5911
ホーム お店の紹介 学校の紹介 リンク集 お問い合せ ブログ