.menu

.作業実例

.お得な修理情報

.
.種類分けしてみました

2012年3月28日(水曜日)

タイヤ、ホイール持込組付け

カテゴリー: - foms @ 14時27分40秒

ネットで購入されたのでしょうか、タイヤとホイールの組付け依頼です。

当社、こういったものも対応します。大歓迎ですゥ〜〜

さすがに20インチで新品のメッキホイール、デカイ…、…、…重い…

ぶっちゃけ、このサイズは当社設備では少々不安(組付け時に傷つけてはいけないので)な気がしたので知り合いの専門機械を持った人のところに持っていって作業します。

 

DSCF8632.jpg

組付けたあと、バランスも調整してます。

軽四のタイヤと比べてこのデカさ…

DSCF8634.jpg

このあと、車に付けて作業終了です。。

 

ネット等で購入された物とか、持ち込みOKです。ナビやオーディオも付けますよ、

 

 

 

格安中古車販売します 下のアドレスを見てみてください↓↓↓↓↓ ムーブ他色々

http://www.foms.jp/modules/news/article.php?storyid=2

 

押したらブログのランクがUP〜^^♪

車検は忙しくても随時OKほとんどが即日に対応できます。


2009年11月3日(火曜日)

マフラー修理

カテゴリー: - foms @ 18時13分19秒

今はどうなのか分かりませんが、以前はマフラー錆びる→水分がたまるから→エンジンの調子が良い証拠。って言われてたみたいですが… 

ジムニーのOEMでマツダからAZオフロードっていうのがあります(結構レア?)、これはそのマフラーが錆びて排気もれしてます。

この程度なら修理しますよ〜〜。

DSCF6778.JPG

フランジのボルトも朽ちて錆びの塊のように「なってます。

DSCF6779.JPG

途中撮ってませんが、(溶接に集中してカメラの存在忘れてた…)いきなりの完成です。

溶接で穴をふさぎ、さらに外側に鉄板をあてて溶接し、耐熱塗料で塗装して完成。

DSCF6781.JPG

マフラー脱着とボルトナット等部品を含めて9000円頂きました。

交換をすることを思えばかなり リーズナヴォ〜〜

 

修理はいやという人には リサイクル部品もいいですよ。

 

押したらブログのランクがUP〜^^♪

車検は忙しくても随時OKほとんどが即日に対応できます。

福山市、笠岡市、世羅郡、向島町、三原市、尾道市、竹原市、松永町、府中、神辺、いえいえ、思いはでっかく!広島県の車の板金修理や車検のことはフォムスにおまかせだ!。基本 受付年中無休

m(_ _)m  :lol: :lol: :lol: :lol: :lol:


2008年9月12日(金曜日)

トラック車検

カテゴリー: - foms @ 18時16分48秒

フォムスはチョットだけ町から離れてるせいか、なかなか存在を知ってもらえない…そこがちょっと…悔しいです!(ゝдゝ)国道沿いにあればみんな知ってくれるんだろうにね〜〜〜〜〜っと、ならないことを夢見てもしょうがない、で、当社は国が指定してくれてる(←認証じゃないよ”国が指定”した)指定車検場なんですがこのたび、8月からトラックの車検も出来るようになりました

これも、みなさんの信頼と実績と設備のたまものです。それが国にも認められた証拠!

さっそく4トンユニック車の車検してます。さすがに古い型なんで溶接仕事がありましたが(溶接で取り付けたところカッチカッチやで)、無事検査合格!働く車、お仕事ご安全に!

 

DSCF5240.JPG

こうして見るとアルファードもでかいな…

DSCF5241.JPG

こういったことからでもちょっとづつ皆に知られる存在になりたいと願うワンコでした。

DSCF5257.JPG

 

 

☆.。.:♪・゚☆.。.¢:*・゚☆.。ю.:*・゚☆.。.:*・゚☆*・゚☆.。.:*

ぜひ!、応援してくださいね〜^^♪

車検は忙しくても随時OKほとんどが即日に対応できます。

最近は忙しさも一段落…修理の依頼、お待ちしてます。。

福山市、笠岡市、世羅郡、向島町、三原市、尾道市、竹原市、松永町、府中、神辺、いえいえ、思いはでっかく!広島県の車の板金修理や車検のことはフォムスにおまかせだ!。基本 受付年中無休

m(_ _)m  :lol: :lol: :lol: :lol: :lol:


2008年2月6日(水曜日)

この時期たまにあります。

カテゴリー: - foms @ 23時40分48秒

おいご!(←朝8時くらいにFMのフラワーカンパニー聞いてる人ならわかるのでは…)

毎年、寒い時期になるとたまにこんな依頼あります。

タントです。この車はあるとこの紹介で入庫してきたんですが…灯油を大量に車内にこぼして匂いが取れなくなったということでフロアカーペットの交換です。

DSCF4352.JPG

イスやいろんな部品を取ってドン空じょうたいです。こうしてみるとほんとに箱に見える…。

車内の床もフキフキフキフキフキフキフキフキ…洗浄液シュッシュシュッシュシュッシュ…消臭剤もシュッシュシュッシュシュッシュ

外は寒いが額にあせが…キラキラキラキラ:*・゚☆.。ю.:*

DSCF4353.JPG

これ、外したマットです。結構でかい。

捨てずに板金するときの足場マットに使おうかな…

DSCF4354.JPG

新品に張替え、部品も元に戻して完成〜〜〜

まるで新車の香り…

DSCF4363.JPG

個人的に…車の匂いはシートやマットからがほとんどでしょう。匂いの染み付いてくたびれてるマットは思い切ってマット張り替えてみると車内さわやかになって気持ちも晴れ晴れ…お勧めです。

これだけは車種によって部品代や脱着工賃変ってくるので一概に値段伝えれませんが、気になった方は一度お寄りになってください。

じゃ。アデオス。

 

 

☆.。.:♪・゚☆.。.¢:*・゚☆.。ю.:*・゚☆.。.:*・゚☆*・゚☆.。.:*

ぜひ!、応援してくださいね〜^^♪

きっと満足!ご来店ください :-D

バンパーのキズやヘコミのリペアはフォムスにおまかせ。!


2007年5月7日(月曜日)

車検 整備状況です。

カテゴリー: - foms @ 15時28分34秒

このところ大きい板金仕事が忙しく、写真撮れてないので 今回は車検時の整備の状況です。

これはいわゆるベルト関係の様子です、 ま、一般にはタイミングベルトは10万キロが交換の目安です、これはファンベルトかな、内側のリブにヒビがたくさん見れます、が、うちの整備士はこの程度はまだまだOKと言う判断です、が、お客さんに確認すると交換してくださいとのこと、そうです せっかくの分解整備ですから今後の予防処置として交換すれば安心ですもんね。

ヒビたくさん…これみるとチョット不安…

フォムスは国交省指定の車検工場ですから過剰な整備はしてません、不具合な所を整備する 当たり前なことをしてます。

ただ、2年に1回の検査です、整備士が気になる箇所があればお客さんに状態を伝えてお客さんの判断で追加整備をさせていただいてますの安心して車検お任せ下さい。

必ずやってくる車検、2年に1度の整備は決して無駄なことではないです。

☆.。.:♪・゚☆.。.¢:*・゚☆.。ю.:*・゚☆.。.:*・゚☆*・゚☆.。.:*

1クリックの一票、応援して♪

尾道市・福山市・三原市・三次・世羅・甲山・向島・因島……広島県の車の車検♪修理♪はフォムスでどうぞ♪過剰な整備はしてません、でもきっちり検査はやりますよ、だって国の指定工場ですから :mrgreen:。!バイク車検もやってます。(部品の持込お気軽に〜♪)


2007年4月19日(木曜日)

今回は整備の様子です。

カテゴリー: - foms @ 15時20分50秒

今回は整備(メンテナンス)の作業の様子です。

お車はチェイサーで、ハンドルを切ったときに違和感がガタガタ感があるので点検修理依頼です。

さて、点検の結果ハブベアリングにガタがあり、症状によっては調整で治る場合もあるんですが今回はさすがにガタが大きく、ベアリングの交換です。(交換にはベアリングを圧入するので油圧プレス機が必要です。)フォムスのプレス機、結構使用頻度多い機械の1つです。

 

上の写真は作業状況で、バラしたとこです。

下の写真の中心に見えるのがハブベアリングでこれを交換します。

あ、それと、今回は足廻りの修理作業と同時に持込のフルエアロの取り付けもします。(個人的にはエアロの塗装を薦めようと思ってます、なにせエアロが大きくいかにも取って付けた感があるのでどうせならね…)

フォムスは部品の持込OKです。違法なもので無い限りがんばって取り付けさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

☆.。.:♪・゚☆.。.¢:*・゚☆.。ю.:*・゚☆.。.:*・゚☆*・゚☆.。.:*

1クリックの一票、応援して♪

尾道市・福山市・三原市・三次・世羅・甲山・向島・因島……広島県の車の車検♪修理♪はフォムスでどうぞ♪。!バイク車検もやってます。(部品の持込お気軽に〜♪)


2007年3月13日(火曜日)

ちょっとキリッとなったかな

バンパー修理です。FRP製

ステージアのオーテックバージョンの大型バンパーです。

今回修理する所は以前に修理歴があるようで、裏側を見るとパテだけで補強してるだけでした。…当然これはもってのほか、せっかく直したのに軽い衝撃でまた割れてしまいます。

よくみると他にも修理歴が見られ、こっちはしっかりFRPの補修してあり、割れていません。(暗いけど分かるかな?)

当然今回の修理はすれて薄くなってる下面や割れてる箇所をFRP補修します。

修理過程は…撮ってない〜。以前のみてけれ。

で、完成。ツヤツヤぴかぴか。(^‐^)エッヘン

追加でヘッドライトちょっと黒くカラーリングします。

これもとのライト、…軽い感じの印象

こっち、カラーリング後、…重厚感出たかな?

左右比較してみると…それほど黒すぎでなく、適度に黒くなってます。

他に青、緑、黄色、紫等あります、黒は1度塗りではさほど黒くなりませんが黒以外の色はかなり色付きます。

興味ある方、連絡下さい。

こちらでサンプル見れます。習志野engineering

←←宜しければポチット押して応援してね。


2007年3月12日(月曜日)

トルクレンチ、手ルクレンチ?

カテゴリー: - foms @ 14時50分34秒

この前、テレビでドキュメント番組?ニュース番組?で特番してた、最近トラックやバスでタイヤが外れる事故が多発していて原因はインパクトでギチギチにナットを締め、そのせいでボルトがねじ切れる、または緩んでしまうことが原因だと。

インパクトレンチでナットを締めるだけですます、これは手抜き作業のほかなりません。

最初、予めインパクトをつかってもいいからある程度締め、その後確認でトルクレンチで規程の力で締められているか確認する。これ、安全のためには必要です。

トルクレンチは規程の力が加わるとカッキーンて音します。そしたらOK、その音が1回鳴るまでトルクレンチで締めます。

これがそのトルクレンチです、下部のダイヤルでトルクを変えます。

うちの整備士さんの工具箱です、トルクレンチはKg表示(mks単位)とN表示(SI単位)の2種類ありますね。

皆さんは自分でタイヤ交換したりもするでしょう、そんときは手とレンチでしっかり締めましょう。(これぞ手ルクレンチ)でも締めすぎには注意です、ギュぅ〜じゃなくてグッグッてくらい。

工具は機能美があるせいか見てて飽きないし、ついつい ま新しいものが欲しくなってしまう。… :mrgreen:

 

←←宜しければポチット押して応援してね。

 

今日は福岡からリペアハウスさんが訪ねてきてくれました(生徒さんもこられてました)。うちの社長とリペアハウスの社長が車業界の話や今後の環境等への自動車業としての取り組みetc…を話されてました。

リペアさんも塗装のデモをしてあげると言って頂いたのに丁度いい修理車がなく、技術交流はできませんでしたが良い時間をすごせました。

九州 福岡で本当ので車を直せます。デントリペアはピカイチ

おすすめです。作業実例必見

↓↓↓

腕一本の職人リペアハウス


2007年2月3日(土曜日)

本日もやっとりますですはい。

今日も寒くないね。

本日も営業しております。

ちなみに…

明日広告入れますのでそちらも宜しく!

地元を大事にしてなおかつ外にも目を向けないとね!

フォムスは電話受付年中無休

土・日も 車検、鈑金 受け付けます

(代車は無料です。)

1,3土曜日曜・祝日は朝11時から17時頃までその他朝9時から20時くらいまで開いてます。

前もって電話頂ければ朝早くから22時くらいまではお待ちいたしやす(ご都合に合わせやす)。オッス!

不動車や、ご都合で来店頂けない場合は連絡下さい、お車を預かりに伺います。

連絡先:0848-20-5881 

もしくは:0848-20-5911

   です。 V(^‐^)V

←←押して応援してね。

尾道、福山、三原、三次、御調、甲山、世羅、向島、竹原方面の車の修理はフォムスにおまかせ。!どんとこい


2007年1月30日(火曜日)

ガラスコーティング(セラジウム)

カテゴリー: - foms @ 14時22分38秒

フォムス得意のコーティングです。

当社ではコーティング仕事は1人〜時には2人が丸1日つきっきりで磨きます。磨きはほとんどが手間と技です。

やはり、キッチリ磨いてコーティングさせるためには2.3時間では到底むり、半日〜1日半は必要です。

では、ガススタンド等でみかけるような1.2時間でできるコーティングって……ワックスみたいなもの?塗るだけ?本当にその時間で磨けるの?っていつも不思議に思います。

隣の隣町の福山から来てくれました(数あるコーティング屋の中から遠いのにフォムスを選んでくれて、ありがたいことです。心こめて磨かせていただきます。)

最近、三原 福山方面のお客様多い。三次 御調 甲山 世羅方面の方も宜しくお願いしますよ。 m(__)m

まず洗車して鉄粉とりをします。

マスキングして磨きにかかります。

磨きの工程はポリマーとほぼいっしょ、違うのはコーティング作業です(ポリマー工程は作業実例見て下さい。)

完成、写真では分かりにくいでしょうがツヤツヤキラッとしてます。

ちなみに、ポリマーやガラスコーティングした表面は撥水しません、親水させるので水かけると弾くのでなくペタ〜っとなるんです、ここ、よく勘違いされる人が多いんです。

まあ、見た目に水を弾くとコーティングした気になりますが、塗装面には親水のほうがいいんです。

撥水も望まれる方にはダブルコーティングといって、ガラスコーティング(ポリマーコーティング)の上に撥水性のコーティングもしております。 :mrgreen:

←←皆さんのクリックでキラッとさせてください。


11 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



. .
ファクトリーエス株式会社
〒722-0212広島県尾道市美ノ郷町本郷1-62
/0848-20-5911
ホーム お店の紹介 学校の紹介 リンク集 お問い合せ ブログ